パーソナルトレーニングとは?そのメリット・デメリットに迫る!

こんにちは!一般社団法人DEEDスポーツ・トレーニング理論です。

梅雨も明け、真夏日が続いていますね🌞
この夏に向けてトレーニングに励んでいた方もいるのではないでしょうか?

さて、当スクールは、パーソナルトレーナーの育成をメインとして行っておりますが、そもそも「パーソナルトレーニング」とはなんなのか🤔
聞いたことはあるけど、具体的にどんなサービスなのか、一人で行うトレーニングとは何が違うのかなどなど、さまざまな疑問があるかと思います。

そこで今回は、パーソナルトレーニングの実態とそのメリットとデメリットについてお話したいと思います!

 

■パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングは、一般的なフィットネスジムとは異なり経験豊富なパーソナルトレーナーが利用者の要望や目的に添った一人ひとりに最適なトレーニングプログラムを作成し、マンツーマン指導を行うトレーニングです。

個人に合ったトレーニングプログラムとなっているので、無駄なく効率良くトレーニングを行うことができます。フィットネスジムなどでは、どうしても複数の利用者に対してトレーニングを同時進行で行うため、あらかじめ作成されていたトレーニングプログラムをこなしていくだけであり、それが一人ひとりに合っているかというと、そうではありません。

 

■パーソナルトレーニングならオーダーメイドで安心

しかし、パーソナルトレーニングであれば、一人ひとりの要望に合わせた完全オーダーメイドの個別プログラムを作成して、目的達成のためにいかに最短で成果を出せるかについて綿密に計算されたトレーニングをマンツーマン指導してくださるので安心です。また、比較的柔軟な対応をしていただけるのも魅力の一つです💪

オーダーメイドで作成したプログラムでは、体力的に厳しいということもあるでしょう。
そのようなときは相談をすればプログラムを少しレベルを下げた形でやりやすいように作成し直していただくことが可能なケースも多いです。

また、日によっては体調が悪い日もあるものですが、そのようなときも無理のないトレーニングに随時変更していただくことができるので、体に負担なく続けることができます!こういった柔軟な対応ができる点からも、パーソナルトレーニングを希望される男女が年代問わず増えています。

 

■パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングには、あらゆるメリットが豊富にあります。

・マンツーマン指導でモチベーションアップ

まずは、すでにご紹介しているようにマンツーマン指導ができることです!
しかも、トレーナーは専門知識を有する質の高いパーソナルトレーナーによる指導ですので、丁寧かつ的確な指導を受けることができます。

実際に各お店では、トレーナー自身が資格を有している方やパーソナルトレーニングを教えるために専門的な教育を受けている方ばかりですので、プロフェッショナル揃いです。マンツーマン指導であることから、いつでも分からないことがあれば相談に乗ってくださったり、困ったときなど的確にアドバイスしてくださるので安心です。

また、個人でトレーニングするよりも常にトレーナーが傍にいることで、励ましながらトレーニングが実践できるのでモチベーションが上がりやすい点も魅力となっています。

 

・食事指導でトータルサポート

パーソナルトレーニングの中には、食事指導付のコースを提供されているお店も多いです。食べることが大好きな方にとっては運動だけでは、なかなかダイエット効果が得られないと悩まれる方も少なくありません。運動による疲れでいつもより食べ過ぎてしまう可能性もあります💦

また、自ら食事制限をすると栄養が不足して疲れやすくなることや健康に悪影響を及ぼす危険もあります。こういったことがないように1日のカロリー摂取なども考慮した食事指導を利用すると、食事+運動でアプローチすることにより短期間で痩せる、鍛えることが可能になります!

  

■パーソナルトレーニングのデメリット

もちろんメリットもあればデメリットもあります。
一番のデメリットといえば、やはり利用料金ではないでしょうか。2ヶ月単位などの短期集中コースを利用すれば入会金も含めて20万円~30万円は下りません。

しかし、プロフェッショナルのトレーナーが個別で一定時間付き添って指導、サポートを行っていくトレーニングですので高くてもやむを得ないでしょう。実際にフィットネスジムでトレーニングをするよりも適切なアドバイスをいただけることやオリジナルのプログラムで効率良く進めていくことができるので、最短距離で目標達成を叶えるなら決して高くはない料金といえます👍

だらだら続けて目標達成まで努力するのではなく、一挙に短期間である程度の価格を出して、結果を出したほうが無駄もなく、達成感が得られやすいでしょう。

 
 

パーソナルトレーニングの特徴は「個人に合わせて柔軟に対応できる」ことにあります。
そのため、ダイエットなどのボディメイクだけでなく、さまざまなご要望にお応えしています!

一般社団法人DEEDスポーツ・トレーニング理論では、トレーナー個人の経験だけでなく、学術的な裏付けのあるプログラムを提供できるよう「運動生理学」や「バイオメカニクス」などトレーニングや運動・健康を構築するカリキュラムを充実させております。

パーソナルトレーナーの養成スクールをお探しの方は、ぜひ一度、ご相談ください!
本業としてパーソナルトレーナーになりたい方はもちろん、ご自身のトレーニングやスポーツ指導のために学ばれる方など目標は様々です。

受講に際しての個別説明会も行っております。

資料請求もHPから出来ますので、お気軽にお問い合わせください🙏

Follow me!

まずは無料説明会にお越しください! 無料説明会・資料請求はこちら