パーソナルトレーナーは資格が必要?

パーソナル研修

こんにちは、一般社団法人DEEDスポーツ•トレーニング理論です。


7月も終わりますが毎日雨が降っていますね☂️外に出るときはどこで降るのかわかりませんし雨具などの対策は必須です。少しでもお出かけが楽しくなる雨具で毎日を楽しみたいものですね!

さて、よく生徒さんから聞かれるのですが「パーソナルトレーニングって資格が必要なんですか?」という質問。確かにパーソナルトレーナーといわれても、具体的にどんな資格を持っている人なのか気になる方もいると思います。


⚫︎パーソナルトレーニングには資格は必要?
そもそもパーソナルトレーナーとは1:1で指導を行う人になり、一般の方はもちろんスポーツ選手のトレーニングを行うこともありますし、医療的なリバビリのお手伝いを行うこともあります💪

目指す目標を達成するためにメニューを作成し指導していくため、健康や運動、食事など幅広い知識を必要とします。パーソナルトレーニングえ働くためには、基本的には資格が必要です。ただ国家資格ではないので資格がないと指導できないわけではありません⚠️

個人で契約を結んでいる人などは資格なしでも「パーソナルトレーナーです」といって働いている人もいます。民間の一般的なパーソナルトレーニングジムの場合、応募資格に資格を取得していることと記載されていることもありますし、なかには指導経験がないと難しいジムもあります。


パーソナルトレーニングで活躍している人は、たくさんの資格を取得するために必死に勉強し経験を積んでいる人がほとんどです。そのため、働きたい、活躍したい場面に応じて資格を取得すると採用されやすくなります🙆‍♂️

例えば当店の場合は、JATI-ATIや健康運動実践指導者、全米エクササイズ&コンディショニング認定トレーナー、自然体験活動指導者(NEAL)などの資格を所有しているトレーナーもます。どの資格もパーソナルトレーニングで指導するうえで、お客様のお役に立てるものばかりです。

パーソナルトレーニングの資格にはどんなものがあるの? パーソナルトレーニングは民間資格になりますが、さまざまな種類があります。どんな資格があるのかについてご紹介していきたいと思います✨

1.  JATI-ATI(JATI認定トレーニング指導者資格)


トレーニング指導の専門家が取得する最もスタンダードな資格です。2006年に創設された「特定非営利活動法人 日本トレーニング指導者協会(JAPAN ASSOCIATION OF TRAINING INSTRUCTORS)」です。

日本トレーニング協会の「JATI」が認定している資格になり、一般の人からトップアスリートまでさまざまな目的のトレーニングに対応しています。この資格は実際に現場で働いている専門家の声を反映させたものもあります。

そのため、学んだ内容がトレーニングに活かしやすい実践的な内容になっているのが特徴です。認知度も高く、パーソナルトレーニングのなかにはこの資格を必須としていることも多いのではないでしょうか。

資格を取得する条件が決められていること、講習会の受講なども必要になります。パーソナルトレーナーになるなら学んでおきたい資格です。



2.  NSCA-CPT


「全米ストレングス&コンディショニング協会(National Strength and Conditioning Association)」の資格のことになり、日本でも最も知名度の高い由緒正しい資格です。資格の種類は2パターンに分かれており、「NSCA-CPT=NSCA認定パーソナルトレーナー」は健康増進や体力向上を目的にそれぞれのニーズに合わせて、マンツーマンで運動指導を行う資格です!

「CSCS=認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト」は、対象がアスリートになり傷害の予防やパフォーマンスの向上を目的にしています。S&Cプログラムの知識と技能を有する人であるのを証明する資格です。実技講習など比較的難易度の高い資格になります。



3. NESTA-PFT


最もメジャーな資格になりパーソナルトレーナーで所持している人の多い資格です。
「全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(National Excercise & Sports Trainers Association)」の略称になります。アメリカのカリフォルニアに本拠地があります。

この団体が提供している資格にPET認定があり、パーソナルトレーナーの素質に付いて学習し認定試験を行います。日本国籍もしくは日本で就労可能な在留資格を有するものが所有しています。NESTAは他にも多様多種な資格の認定を行っており、+αとして学ぶ人も多いようです。

他にもパーソナルトレーニングの資格はさまざまなものがあります。また指導内容に食事指導もあることから「栄養士」の資格を所持しているトレーナーなどもいます。パーソナルトレーニングでは、オリジナルのメニューを提案しトレーニングを行うからこそ多方面の知識や技術を身につける必要があります💪

一般社団法人DEEDスポーツ•トレーニング理論では優秀なトレーナーがたくさん在籍しています。パーソナルトレーニングをお探しの方はお気軽に当店にご相談くださいね。トレーナーの指定もできますし、万が一合わなかった場合は変更も可能です。厳しい採用条件のもと選定していますので、安心して通っていただけるはずですよ。

Follow me!

まずは無料説明会にお越しください! 無料説明会・資料請求はこちら